遠野フライトエリアBBS
2026/06/02山谷西 - Yogi
2026/06/02 (Tue) 22:36:38
13時30分のテイクオフ、北がらみですが弱いので私先にテイクオフ、全体が暖かすぎるのか北がらみのせいかサーマル有るけど上げれません、15分ほどのたうち回ってランディング。誰も飛んで来ないので一人でテイクオフに戻るとKしさん破れた機体チェック中、北がらみテイクオフの洗礼受けたようです。16時頃ようやく穏やかになりFujikiさん、N村さんまったりアーベントチックフライトでした。今日もお世話になりました。
5月16日(土)17日(日) - せつこ
2026/05/17 (Sun) 21:40:22
5月16日(土)山谷西4フライト(O山1 Y蔭1 せつこ2)
パルテノン8時集合、下は東微風。田んぼに水も入り始め、西側はほぼ入っているのでメインにも車を置いて上がる。テイクオフは正面の時間が長く、1本目からサーマルありで下は既に西。2本目は、2人とももういいかなあというので私が出ると、テイクオフした途端ガーンと上がり、突っ切り、穏やかサーマル探してウロウロ、下りたらランディングは既に強くなっていました。2人はワラビ採りして下山。11時前に解散でした。
5月17日(日)山谷西フライトなし(遠野チーム Y口)
パルテノン8時集合。下は西風微風。上がると昨日と違って強めの西風、テイクオフはフォローも入る北より。時間も早いしそのうち正面も入るかもよと、昨日飛んでいないY口さんを風見ウェイティングにして、3人で前の藪切り。私が落ちた時に引っかかったバラもしっかり切りました。北風8割正面2割ということで、風も強めなので残念下山。
週末土曜日は運動会なので不参加です。上空から応援してください。室根山スカイフェスティバル参加で誰もいないかな?
室根山スカイフェスティバル - たま
2026/05/16 (Sat) 07:57:00
おはようございます
来週末は室根山スカイフェスティバルです
どうぞよろしくお願いいたします
https://mapspg.com/free/skyfes
ゴールデンウィーク - せつこ
2026/05/05 (Tue) 19:12:05
5月3日(日)山谷西10フライト(Fujiki3 せつこ3 親父2 Y蔭2)
ゴールデンウィーク中、雨や強風でギリ飛べそうなのは今日だけかもと、ダメもと7時半集合。なんと正面の出やすい風で3本フライト。(下は東風) 時間が経つうちに風車もグルグル回り、少しずつ強くなってはきましたが。山谷初飛びのFujikiさんには、「こんないい風で飛べることはそうそうない。」と言いながらのフライトでした。車回収してこごみ採りして下山すると、西風強風になっていました。毎日ゴーゴー、週末に期待したい所ですが、今の所だめそうな感じですね。次は来週末かな?
4月25日(土)26日(日) - せつこ
2026/04/29 (Wed) 13:59:54
4月25日(土)高清水2(親父1 Y口1 O山・Y蔭・S野・せつこ 0)
高清水ランディング8時半集合。晴天、早朝からのサーマル風。親父テイクオフ後すぐ上がるので、「サーマルどう?」と無線で聞くと、「怪しい」との返答ですぐトップラン。おまけに、ライザーがねじれていたからアクセルも踏めなかったとのこと。様子見していると、Y口さんテイクオフしてみるみる上昇、バサッと大きく潰れたのを見て、すっかり片付けに入りました。後から来たS野さんは飛ぶ気満々だったのですが、西風とフォローも入るようになって結局様子見して終了。
4月26日(日)山谷西6フライト(Y口2 せつこ2 O山1 Y蔭1)
土曜日より強め予報、サーマル入る前にと7時半パルテノン集合。1本目、やや南寄りサーマルも少しですが、ランディングで少し荒れ始め感あり。2本目にY蔭さんお帰り、Y口さん合流。テイクオフは強めの風も入り始め、さっさとテイクオフ。少しトップアウトした位でランディングへ向かうと、あちこち荒れ始めでちょっとドキドキランディング。O山さんは運転手。Y口さんは、少し物足りなそうでもちろんもう1本フライト。1100からは上がらなかったとのこと。O山さんと2人でしばらく観戦して側溝の泥上げして下山でした。(11時解散!)
本日、4月29日(水)雨上がりと強風予報で集合なし。ゴールデンウィークに期待。
4月18日(土)他 重大事案あり - せつこ
2026/04/23 (Thu) 06:15:40
4月18日(土)山谷西1フライト(せつこ1 O山 Y蔭)
微妙に強そうなのでパルテノン8時集合。早い時間でしたがあと30分早かったらよかったかな?テイクオフ上がると風車グルグル、ちょっと強めも入るけど大丈夫そう。私が飛んだらテイクオフ前が少し荒れ気味、真っ直ぐ飛んですぐトップアウト。見ていた2人は止めて、こごみ採って木を切って下山でした。桜が丁度満開で、お花見フライトをさせていただきました。
4月19日(日)強風予報で集合なし
★重大事案、山谷ランディングを囲むように電柱が立ってしまいました。またランディングジプシーです。
2026/4/15 高清水 - fujiki
2026/04/17 (Fri) 13:40:56
私が書いて良いものかどうか迷いましたが備忘録として記録を。
9時に高清水ランディング集合。
親父さん1本、◯山さんと私は2本飛びました。
私は遠野エリアでパラグライダー初フライト。
ハンググライダー時代を懐かしみながら、久しぶりの遠野の景色に癒されました。
Re: 2026/4/15 高清水 - せつこ
2026/04/23 (Thu) 06:14:39
一緒に飛ぶのを楽しみにしています!よろしくお願いします。
掲示板投稿もお願いしますね~
2026/4/14山谷西 - Yogi
2026/04/14 (Tue) 23:44:07
ようやくシーズン初フライト。
Max4.6m/s春サーマルに少しビビりました。
鏑木山からリターン時、思ったより西が強く東亜電子に降ろさせてもらいました。
今シーズンも宜しくお願いします。
今日もお世話になりました。