遠野フライトエリアBBS

84281
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

9月23日24日 - せつこ

2017/09/25 (Mon) 05:32:55

23日(土)朝から雨で集合キャンセル。日中、予想より下は弱く、飛べたかも?って感じでした。集合せず。
24日(日)
ガスあけから強めの中、北と西がぶつかって荒れ気味。回してた方が安定するって感じでした。
せっかくなので、先週のKさんにならって遠野ダムと黄色い我が家を眺めに行ってみました。
山谷西、3名入山4本フライト。

9月16日(土)まつり初日 - せつこ

2017/09/18 (Mon) 10:25:14

3連休は遠野まつり。今年からは仕事関係でまつりに関わることに。合間に息子の山車も追っかけ。
で、高清水、4時半すぎに入山。強めの中(中段は大分強い)アーベントで楽しくフライト。なかなか下りず、久しぶりに明かりも眺めながらのランディングでした。

日中情報。
山谷西、昼前に飛ぼうとしたところグライダーを広げたとたん南に変わり移動。
昼すぎに高清水2人で1本ぶっ飛び、2本目3人でソアリング。
親父はトップランしてさっさと帰宅。残った2人は、あちこちウロウロしたらしい。
Kさんは、町中のまつりや遠野ダムもながめたとのこと。いずれも撮影してきたものを見せてもらいましたが、黄色い我が家も映っていました。
ランディングした頃は強風。

夕方は私のために半分ダメ元で入山し、ラッキーフライト。
4名入山、7本フライトでした。

9月2日3日(日)強風 - せつこ

2017/09/03 (Sun) 16:10:57

雨に曇天続きで残暑なくすっかり秋。
2日間強風、フライトなし。

8月27日(日) - せつこ

2017/08/27 (Sun) 15:31:54

朝から快晴、でも涼しい。
というより寒い、最低気温11℃。

山谷西、3名入山2本フライト。
北西風で1時間ウエィティングののちフライト、「どこへ行っても上がっちゃう~。」ってな状況とともに、強い風が入りはじめランディング。
コーヒータイムの後にちょっと静かになってきたので車回収がてら上がると、(-.-)。
後から来た1名、結局フライトなし。

山頂はすっかり秋の風。また来週(^^)/

8月19日(土)20日(日) - せつこ

2017/08/20 (Sun) 16:13:57

昨朝は「山ないなあ~。丁度仕事だし。(^^♪」と出かけるが、終了後に外へ出ると高清水バッチリ見え、心なしか晴れ間も。
というわけで、予定通り昼過ぎ集合。高清水2名入山2本フライト。
車回収途中で雲底が下がり2時過ぎ解散。O山さんは、無風に近くてもさっさとテイクオフを決め、大分楽しそうに動き回って飛んでいました。ニューグライダー、いいそうです。

本日、朝から雨、のち曇り。
「乾いてきたかなあ~、まだ濡れているだろうな~。」と青空も見える外を時折気にしてはいたものの、集合せず。飛べたでしょうけど・・。
2時頃には風も強め。入山なし。

天気悪いですが、結構飛べています。来週は晴れるかな。

飛んでいます - せつこ

2017/08/16 (Wed) 08:41:18

盆休み最終日。早朝から飛んでいます花売り息子を待って2本目上がる予定です。

Re: 飛んでいます - ひろやす

2017/08/16 (Wed) 22:01:26

花売り息子です。
飛べました、待っててくれてありがとう。(#^.^#)
ついた時は、山谷東、ちょっと強めの5~6M。
様子見てる間に、やや弱くなってきてフライト。
全く問題なし。だらだらの東斜面で2.3歩でテイクオフ。
もう一回飛べそうでしたが、周りの山が雨降ってる感じだったので、終了。
飛べない日と思ってたところが飛べて満足満足。

8月11日山の日のフライト - せつこ

2017/08/12 (Sat) 18:25:07

朝から天気良く、山の日は、やっぱり山へ行かないと~~!
で、東テイクオフ向かうと団体さんが走ってきた!!「ええ~、どこかで車止めるなり誘導してくれるなりしてよ~。」
というわけで、車の両サイドに別れ走り去っていきました。「石上山トレイルフェス」とのこと。彼らは関係者以外は山へ来るとは考えていなかったか?東テイクオフからスタートしたばかりの所に遭遇。(^-^;
車がたくさんなので、どこへ止めようか?テイクオフはできるのか?・・・やっとのことでテイクオフ準備ができ、グライダーを広げたとたんに南よりに・・・(T_T)
南西テイクオフへ移動。南よりでも時折正面も入ってくる・・・というわけで、南西でフライト。
3名入山5本フライト。

晴れてたはずが予報通り曇りで雲底も下がり、北よりになってきたので昼すぎには終了。

本日から毎日雨予報。15日には飛べるかな?

8/6 - ひろやす

2017/08/08 (Tue) 21:06:13

飛べたようです。
遠野は朝から良い天気でした。
予想外にテイクオフは西風で山谷からとんだそうです。
詳細は、わかりません。
用事で飛びにいけませんでした。すぐそばにいたのに。。。。

8/5 - ひろやす

2017/08/06 (Sun) 01:30:13

高清水 3名入山6フライト
テイクオフは0.5~1Mの穏やかなコンディションでした。
なんちゃってソアリングを楽しみました。そんな中で1名トップラン。
テイクオフは涼しい!
明日も同じような感じかなあ。

Re: 8/5 - ひろやす

2017/08/06 (Sun) 06:26:35

そうえば、ランディングに鹿がいました。
最終アプローチで気が付き、びっくり!
空中と地上で並走。

7月30日(日) - せつこ

2017/07/31 (Mon) 05:11:36

飛べそうにない予報に上空の雲が速いことから、だめもとで上がると、
「やっぱり強いねえ~?って、なんとか飛べそう?」
ということでテイクオフ。東からテイクオフする時には、これ位が丁度いい。安定した強めの風でリッジソアリング。
O山さんと2人で車を回収後、親父も来るということで、待っていると風も少し弱まり青空に日差しも出、2本目はサーマルソアリング。若干荒れ目の中、親父は笠通山上空で上げてました。
最後はもう1本親父を飛ばせて3時前には終了。
山谷東、3名入山6本フライト。

予想に反して飛べたのでご機嫌の一日でした。(#^^#)


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.